FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勢力別の機体紹介!

こんにちわ!今日は自分の独断と勝手な考察で勢力別にSRを紹介していきます!
とりあえず、紹介する勢力は連邦→ジオン→連合→ザフトの順です。
結構自分なりの考えで書いていくので、ここ違うと思ったり、不快だと感じたらブラウザバック推奨!
それと、機体名の色はなんとなくです・・・自分がこの色だと思った色にしてます。

ではまずは連邦から。画像は省略しますw画像のせいでブログが長くなるので^^;
ガンダム・・・連邦の初期からある汎用機で元々の高い遠隔、近接によりスキル次第で後衛も前衛もできます。装甲は高いため、スキルもかかると鉄壁になると思います。演算値は少し低いため上昇率は低めですが、パイロットなどでカバーすれば上昇量も中々だと思います。とりあえず、連邦の方はこの機体を一つ二つ持っておけば重要はいけると思います。
陸戦ガンダム・・・地上専用の連邦のお荷物?地上専用としてはステはガンダムにほとんど負けています・・・地上で使えば能力は勝りますがそれでもわざわざ育てる機体ではないと思います。この機体のスキルは前衛が攻撃したときにこのスキルを持っている機体が確率で攻撃するスキルなので後衛につけて一か八かの攻撃もできそうです・・・SRの中でも安価なので覚醒は簡単だと思います。それも10万以上かかるのはお約束。
G-3ガンダム・・・連邦の方で回避盾を作るならこいつ!っていう機体ですね。装甲や近接も高く、スキルも貫通攻撃なのでNPCと相性がかなりいいです。連邦には高演算の機体があまりいないため、後衛にはかなり悩まされると思います。しかし、限定ガチャのみからしか出ないため流通量が少ないためかなりの高値で取引されています。
アレックス・・・連邦の高演算、高機動の良後衛機として初期から重宝されてきた機体です。初期の方では100%ガードを使った戦法で連邦の方はよく使っていたと思います。ただしガードがダメになってからは衰退するか・・・と思われてましたが、最近の対人仕様や回避盾での後衛にはぴったりだと思います。こちらも限定品のため価格は高いです・・・
ブルーディスティニー1号機・・・地上専用のどちらかと言えば対人よりな機体です。元々高い目な近接と演算を高くして、他のスキルで足りない部分を補っていく機体だと思います。対人用にするには装甲や機動が少し低いのでどうカバーするかがポイントだと思います。敵より早く動くか、敵の攻撃を最低ダメに抑えるか・・・どっちかだと思います。
Ez8・・・対NPC戦での地上専用ですが、最強だと思います。自身の攻撃はすべて貫通攻撃となるので前衛に肉壁を置いて、後衛にこの二機を置けば火力重視でも重要レべ2もいける気がします。コストが8のため他勢力でも使えます。その場合1機にするか2機にするかはあなた次第です。限定品なため高価で流通量も少ないです。対人ではあまり向かないです。
招待ガンダム・・・招待によって誰にでももらえるSRです。無課金でも手に入るため性能は抑え目ですが、攻撃力はスキルによって補正もかかり他のSR以上に発揮されます。拠点用のSRとしては中々の性能だと思います。対人するためには、スキルを考えていかないといけません。こいつはオクに出せないため一人一機しか持てないはずですが、初期のバグで沢山とれたみたいですね。それで垢バンされても仕方ないですが・・・
ブルーディスティニー3号機・・・先日のアプデで出せれた良機体です。汎用機としてそこそこの性能を持ちつつ、自分の不得意な部分をスキルで強化していく感じだと思います。演算はそこそこあるためガードを覚えさせても面白いかもしれません。演算が高い機体は色々と試行錯誤ができるのはいいです。対人、NPCとどちらも出来る性能を持ってます。

次にジオンです。ジオンは特化機が多い印象があります。
ザクⅡ(シャア専用)・・・赤い彗星の異名を持つ機体です。流石、通常の三倍の機動力があるため、機動力は最大値です。そのため回避盾にも使えます。しかしこの機体はスキルのおかげで、対人もこなせます。こいつのまま使うならば強化攻撃(機動力)を移植するか、高い機動力を生かして先制ガードにするのかは人によって違います。こいつのスキルを移植してもいいため、初期の機体としてはそこそこの値段で取引されています。
ギャン・・・ジオンの汎用機。にしても、コスト8とは思えない性能をもっています。対NPCならば、スキルもあって多少の損傷は自分で直して戻って来てくれます。そのためスキルと編成次第ではレべ7大拠点もいけると思います。それ以降はワンパンで倒せないため不可能です。対人をするならば、前衛としては紙装甲や機動をどう補うかですが、わざわざ対人仕様にする必要はないと思います。
グフ(ランバ・ラル専用)・・・地上の王様です。ジオンの特化機の代表ともいえる機体です。地上でしか使えない代わりに、高演算と高い近接を持っています。機動と装甲は低いですが、演算が高いのでいくらでも強化できます。ジオンは地上専用機が多いため宇宙は苦手のはずですが・・・普通に強いです。しかし、地上では太刀打ちできないほどの力があります。
グフカスタム・・・コスト8の地上専用機なのですが・・・性能がかなり高いです・・・近接や遠隔も高く、演算もそこそこあります。装甲や機動が低めですが、対人を想定するならば、機体のスキルや構成次第でいくらでも幅がききます。これで8コスなのか・・・っていう性能です。こいつの部隊に前回ボコボコにされました・・・正直スキルでの低下量が凄いです。
高機動型ザクⅡ(ライデン専用)・・・ジオンの汎用機!と期待されつつ搭乗したのにも関わらず宇宙以外の適性が△・・・宇宙専用の癖に適性は○・・・かなりの残念機体ですが、これでもしも宇宙が◎だとジオンがさらに強くなってしまうため、妥当と言えば妥当な気がします。高機動型ザクという名に相応しく機動力はかなり高いです。演算値や攻撃もそこそこあるため、使い方次第ではそこそk強くなりますがそれでも残念機です・・・
イフリート改・・・近接はソードの二番目に高く、スキルも縦列攻撃Ⅱのため発動率もそこそこありますが・・・それ以外の利点がない機体。正直どうスキル構成していくかによっては、対人で使えないこともないだろうが前衛としては機動力や装甲が低くそれを補っても・・・どこまで通用するか・・・自分より低レベルを狩るなら十分な性能です。
ブルーディスティ二ー2号機・・・肩が赤くなってない!とアプデ早々バカにされてる機体です。しかし、ジオンとしては久しぶりの汎用機です。性能もそこそこで、スキルが対人向きのため低い装甲をどう工夫するかがポイントですが、その弱い部分も自分のスキルで強化したり敵を弱体できるため編成次第ではジオンが宇宙でも強くなってしまう性能の持ち主です。

次は自分が所属してる連合機体ですが・・・どうしてこうなったorzストライクがかなり多いですwてかSRのほとんどがストライク系統ですw
後無駄に名前が長いです・・・
ランチャーストライクガンダム・・・後衛機としてはまずまずの能力を持ってますが、NPC専用でしょうか・・・演算は高いため、スキル次第では対人でも輝けます。しかし、なんで遠隔があいつに負けてるのか・・・編成次第では対人もできる良機体ですが正直対人するなら他機体でいいです。
ソードストライクガンダム・・・スキルや攻撃を見ても対人仕様にも関わらず機動が低いのがネック、演算も低いためこいつには攻撃系スキルを積みつつ先制付与+を積んでロマン砲発射!が最強ですw正直これくらいしか能力がありません・・・しかし、スキルは強力な対人仕様のため一度発動すればこいつの攻撃のみで戦闘が終わりかねない性能です。後衛がこいつに能力を伸ばすか、先制をとって終わらすことを目指すかは好みが分かれます。運が悪いとなにもせずに撃沈もありますがw
エールストライクガンダム・・・連合の汎用機としては幅広い使い方ができる機体です。汎用機としては最大の演算をもっていたり、スキルが機体の性能とマッチしていたりで支援も攻撃も出来るまさしく万能機!こいつ一機で特化機は相手できませんが、万能機のみの編成でも特化機部隊には勝てる性能をもってます。演算も高く機動も高いため、現状付けたいスキルがありすぎて、人よって幅がある機体だと思います。万能機すぎるため、同じ構成でも相手のエールに倒される危険もあります。
エールストライクルージュ・・・コスト8としては相応の性能を持っています。自分的にはかなり評価の高い機体です。演算もそこそこあり、後衛としてはいい仕事をしてくれるはずです。編成次第では100%ガードもできて後衛にこいつを二機おいて100%ガード二機編成!とか笑えませんwしかし、崩せない編成だとなすすべもなく負けてしまいます・・・
フリーダムガンダム・・・どうしてこうなった・・・連合最強機体の一角のはずなのですが、このコストに見合わない性能やスキル。コストが高い分連合でしか扱えませんが、連合でも扱いにくいです。機動力や演算は高いため、回避盾にできます。スキル次第では対人もこなせます・・・がこんなに使いにくい機体は他にありません・・・

最後にザフトです!ザフトは高機動・高演算の機体が多く拠点用に部隊を作れますが、対人で強さを発揮してきます。
MSイージスガンダム・・・初期のころはよくバカにされてきた機体ですが、ガードが使えなくなり回避盾にみんなが目を向けると非常に使い勝手の良い機体です。スキルもレべ10まであげると発動率は26%まで伸びてNPCの殲滅が早くなります。というか、この機体は回避盾にしか使えませんwそれ以外には使い勝手が悪すぎます・・・
シグー(クルーゼ専用)・・・初期からある機体ではかなり高値で取引されてる機体だと思います。性能はバランスよく、機動力や演算も高いのでスキルも色々とつけれます。しかし、この機体の特徴はSバリアだと思います。スタート直後にバリアをつけれるのは対人部隊にとっては恐怖です。どんなに早く先制できようがバリアがあると一度は攻撃が防がれてしまうので敵からの攻撃を一発は受けることになります。そして、演算が高いためこいつは100%ガードもできます。敵の攻撃を初手バリアで防ぎつつ、高機動を活かしてガードを貼られると相手としては嫌で仕方ありません・・・
MAイージスガンダム・・・こいつはMSイージスとは違い完全な後衛機です。攻撃や機動も高く、演算もあるのでいくらでも使い勝手がいい機体です。もしもこいつ自身のスキルを覚醒できると、こいつが貫通攻撃をするたびに1ターン攻撃できない分味方全体にバリアがかかります。後衛としてガードをつけたり、Sスキルをつけるのもいいです。
デュエルガンダム・・・多分、オクでの最大値段だと思います。やっぱりこいつの特徴はコスト7という低燃費にも関わらず記入ミスのような演算と機動の値。しかも、初期スキルによってこの二つは強化されます。ネックは攻撃ですが、いくらでも応用がきく機体です。回避盾もできて、後衛での支援もできます。高値で取引されるのは当たり前ですね・・・
ブリッツガンダム・・・対人用の回避盾を作れる初期スキルや機動や演算の高さ。正直、ザフトがこいつを大量に確保してブリッツデュエルシグーなどで部隊を組まれると瞬殺されそうですw正直対人では回避盾は無理だろうというのを壊す性能を持ってでてきました。これよりザフトはまた対人が強くなりました・・・。

最後に特別枠のエクシアで最後です。
ガンダムエクシア・・・イベントでもらえることができたSRで無課金でも貰えるため性能は抑え目ですが、近接と装甲は他のSRとそん色はありません。機動と装甲はスキルによって多少は底上げされるの対人用の肉壁にしたり、NPC戦での攻撃役と色々とこなせます。無課金でもとれる機体としてはそこそこの性能を持っていると思います。

これで簡単にですが各勢力別のSR考察が終わりました・・・かなり疲れましたw
こうして見るとどの勢力もいい機体は持ってますが、連合は癖のある機体が多すぎる気がします・・・
これを使いこなせばかなり強いんだと思いますけどね。後、SRの数が連合は少ない気がしました。

ここらへんで、勢力別の考察は終わります。これをもとにしつつ、勢力別の戦い方など書いてみたいですが・・・気がのったらやりますw今回のは結構疲れました・・・では次回!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
プレイヤー名 ねむやま

yama

Author:yama
最近復帰
課金に飲まれてる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
閲覧者数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。