スポンサーサイト


戦争について

今回は少しだけ真面目なお話。

まだ確定してないと信じていますが自分が復帰してからこれまで一番編成についてお世話になっている方が引退すると言いました。
それがリアルの事情、アプリへの飽きだったらお疲れ様でした。と今までの感謝の気持ちがありました。
しかし違いました。昔から度々ある同盟、個人での揉め事でした。
この件で記事を書くのは、自分は全く関与してません。
そして迷惑だと感じる方も居るかもしれません。
一番見て欲しい人に見てもらえないかもしれない。
けれど自分の中での気持ちを書いていきます。
興味ない人は今の内にブラウザバック推奨

引退の経緯だったり細かい話なんて興味ないと思うのでカットしますが、メールでのやり取りの一部などは見ていてある程度は理解しているつもりです。
引退した方の同盟には在席していないので連合での話だけとなりますが自分は最初に面白いと思いました。
他の同盟との全面戦争だったりはPvPとしてあり得る形だからです。
お互い煽りあいをプロフでやってたのは悪いと思いますが、戦争ゲームなんだからそれは面白いと思いました。
その中で自分達は前に紹介した連合を組んでいたので、連合内で連携を取ろう。
そういうお話も出てきました。結局同盟内でそういう事を嫌う人、迷惑になるという事で全面戦争は撤回になりました。

自分はこれがおかしいと思いました。
同盟内でやりあう気がない人に被害が及ぶ、格下狩りが増える。他の同盟員に迷惑をかけられないから撤回する。
それじゃあ同盟の意味合いって何なのでしょう。
同盟なんて現在幾らでもあります。居心地が良くて在籍してる方も多いと思います。
盟主の立場上、他の同盟員を守る事も大切だと思います。
でも他の同盟員を守るために全面戦争を撤回するなら、このゲームをやる資格ないと思います。
厳しいと思いますが、自分は談合、DP移植だったりの完全に不正以外は有りだと思ってます。
弱い人は弱い人なりに考えてやれる事があると思います。
今なんて基地燃やされても30分だけで復活です。30分って戦争時間に対して凄く短いと思います。
格下狩りなんて言葉ありますが、無視すれば良いじゃないですか。
なんでわざわざ格上の部隊を受けるんでしょう。
なんで相手に戦果を献上している人達が格上に倒された。あいつは格下狩りだ!なんて言うのでしょうか。
戦艦だって幾らでも作れる、基地なんて直ぐに修復される。今はゆとりそのものです。
負ける試合を自分で受けながら、負けたら喚くなんてPvPの醍醐味が一切ないですよね。

お話が少しずれましたが、事の発端が起こって全面戦争の話が出て、引退になるまで煽りあいはあったみたいです。
お互いにですがね。その点はどっちも悪いと思います。
でも自分ルールを作って、勝手に自分勝手に引退するような事をするならもっと皆に迷惑を掛けて欲しいです。
自分一人で戦ってそれで終わり。他の同盟員に迷惑を掛けられない、他の人に迷惑を掛けられない。
まずこのゲームは戦争ゲームです。燃やされた人が弱いです。
一部で悪く言われるような事があるかもしれません。孤立してしまうかもしれません。
でも戦争って負けた人が威張れる事なんてありません。
負けた人に耳を貸す人は、それも負けた人です。
相手には勝てるんですよね?それじゃあ戦争しましょうよ。負けたら格好付きませんが、同盟戦で決着付ければいいじゃないですか。
一人で戦わないで下さい。他の人に迷惑掛かるなんて思わないで下さい。
皆で戦いましょう。それが同盟です。それが連合じゃないんですか?
一人で引退を決めないで下さい。一人で背負い込まないで下さい。

普段からあまりこういう事言わないので、文脈だったり伝わり難い部分が多々あると思います。
でも最後に書いてある部分が本心です。これを見て引退を撤回するか分からないです。
一緒にやってきた人達の言葉に耳を傾けて欲しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おおむね賛同します!でもそれも自分ルールです。自覚してると思いますが

Re: No title

> おおむね賛同します!でもそれも自分ルールです。自覚してると思いますが

双子でもない限り他のプレイヤーは他人ですからね、運営でこれはアウトセーフみたいなの決められない限り自分ルールになるのは仕方ないです。
その運営は何をするかと言われても、すごい改革は起こらないのですが

Re: タイトルなし

> もんきちじゃありませんが。
>
> 大人の事情でSNS禁止なので匿名で申し訳無いです。
> 物凄く響きました。
> ありがとう。


匿名でも全然うれしいです。
引退撤回してくれると良いのですが……

やられたことがない知っていないから言える戯言

格下狩りがゆとりとか鼻で笑っていますが

引退された絶対王者P氏のような戦力差の相手に戦場で会う度
速攻で基地に横付けされ、戦艦は全部潰され基地は復活する度に燃やされる

それでも貴方は醍醐味とか負け犬が喚いていると言えるんですか?

Re: やられたことがない知っていないから言える戯言

> 格下狩りがゆとりとか鼻で笑っていますが
>
> 引退された絶対王者P氏のような戦力差の相手に戦場で会う度
> 速攻で基地に横付けされ、戦艦は全部潰され基地は復活する度に燃やされる
>
> それでも貴方は醍醐味とか負け犬が喚いていると言えるんですか?


貴方は私の何を分かっているのですか?
私はシーズン1の対人戦始まって浅い時に地上戦で基地に横付けとは言いませんが圧倒的戦力差で負けました。復活して直ぐに燃やされました。
でもそれは私が弱かったからで、相手は何も悪くないかと。
自分はそれからのシーズンはどうやって格上相手に対人戦で負けても戦域で勝てるかを目指して何シーズンかはやってました。
今は昔と比べたら戦力差なんて当たり前ですが、潰されて挫けるなら同盟に頼れば良いと思います。
同盟員全員で挑んで完敗したなら仕方ないじゃないんですか?攻められたら救援要請を送る。
もし同盟で負けたなら白旗メール送ればいいじゃないです?
それでもなおその絶対王者が執拗に落としてくるなら戦争の時間帯を変えたり工夫はあるかと思います。

今のこのシステム上そんな相手が居るなら後ろから出撃するなら幾らでも出来ます。
後ろまで来た時には既に戦争終盤、格下に部隊を投げてスルーされるくらいなら自分なら重要に部隊を送りますがね。

まさにそのとうり。
自分の同盟も戦争シュミレーションなんだから当たり前とほかの同盟とばちばちやってます(*・ω・)ノ
確かに燃やし燃やされ、盟主が集団バスター食らうなんてありますが、それは近くにいる同盟員と協力すればなんとでも対処できる。
それすらせずに文句ゆうのは筋違いですね。格下狩りが嫌なら受けずにランクが近い人を見つけて対戦すればいい話。
基地に横付けで燃やされる?なら足場カットなり近くの同盟員に頼めばいいだけの話…
最近は考え方が甘い人が多過ぎる気がします。

【他の人に迷惑掛かるなんて思わないで下さい。】

いやいや、迷惑かかってるから引退とからわざわざ言わずにそのままフェードアウトしてください。キチガイどもに巻き添えで燃やされるのはマジ勘弁

Re: タイトルなし

> まさにそのとうり。
> 自分の同盟も戦争シュミレーションなんだから当たり前とほかの同盟とばちばちやってます(*・ω・)ノ
> 確かに燃やし燃やされ、盟主が集団バスター食らうなんてありますが、それは近くにいる同盟員と協力すればなんとでも対処できる。
> それすらせずに文句ゆうのは筋違いですね。格下狩りが嫌なら受けずにランクが近い人を見つけて対戦すればいい話。
> 基地に横付けで燃やされる?なら足場カットなり近くの同盟員に頼めばいいだけの話…
> 最近は考え方が甘い人が多過ぎる気がします。

考え方が甘いというより自分は快適な環境を運営が作りすぎたのだと思います。
今は拠点なんて燃やされてもいい、足場なんて燃やされても中継基地がある。
運営は戦いやすい環境を作ってくれたのだと思います。
それが裏目に出てるのは悲しい事だと思いますが……

Re: タイトルなし

> 【他の人に迷惑掛かるなんて思わないで下さい。】
>
> いやいや、迷惑かかってるから引退とからわざわざ言わずにそのままフェードアウトしてください。キチガイどもに巻き添えで燃やされるのはマジ勘弁

迷惑掛かってるのは確かにですね。
何も言わないで自己完結してるのは一緒にやってた仲間に対して悪いと思います。
巻き添えで燃やされるって何か悪いことをした人なのかな?匿名なので分かりませんが。

No title

こんにちは。やかんさんのブログのリンクから来ました。

自分自身の意見を書かせて頂きます。

戦争ゲームである以上、燃やし燃やされは当たり前だと思います。同盟員からの救援要請あれば、自分もできる限り向かっています。一番重要なのはプレイヤーのモラルではないのかなと思います。

それこそ一方的にストーカーのように粘着されたりメールを使った煽り等を毎日のようにされるとさすがにうんざりすると思いますが・・・。

やはりお互いが潔く「対戦ありがとうございました。」と言い合えるくらいが一番いいですよね。失礼しました。

Re: No title

> こんにちは。やかんさんのブログのリンクから来ました。
>
> 自分自身の意見を書かせて頂きます。
>
> 戦争ゲームである以上、燃やし燃やされは当たり前だと思います。同盟員からの救援要請あれば、自分もできる限り向かっています。一番重要なのはプレイヤーのモラルではないのかなと思います。
>
> それこそ一方的にストーカーのように粘着されたりメールを使った煽り等を毎日のようにされるとさすがにうんざりすると思いますが・・・。
>
> やはりお互いが潔く「対戦ありがとうございました。」と言い合えるくらいが一番いいですよね。失礼しました。

コメントありがとうございます。
一番はプレイヤー側が凄いモラルが良くなれば談合、煽り、粘着等々のマナーの悪い事をやらない。
でもそれは垢バンだったり、重い制裁を設定しない限り永遠と無くならないと思います。
そこをプレイヤー側で協力していくことが減らすことにも繋がるかもしれませんね。

No title

やったやられたってのは意外とよくありますよね。

よく狩られる側の気持ちわかる?って聞く人いますけど不毛ですよね
私もシーズン1からやっていますが強い人に毎回燃やされてもめげずにやってます。

正直毎回燃やされる人は理由があると思いますよ。
最前線や重要近くに出てるとか、足場崩すとか空受けするとか
基本はメール送れば皆わかってくれますよ?
同盟員に助けてもらうだとか、強い同盟に参加するだとか、そもそも強くなろうと努力するだとか。そういった手段を面倒くさいと嘆いて強くなろうとしないのが問題なんですよ。

言ってもわからない人は他のランカーに燃やされるような環境になってきています。

上位も気を使ってる人が多いのに、いつまでたっても相手に嫌がらせばかりしてたら、上位に人だってそりゃ不快になりますよ
問題になる人はメールやチャットで注意を呼び掛けて、一人で対処しない。

自分も人の嫌になるようなことはしない。

そうやってガンコンを盛り上げてくしかないんだと思います。
上位も下位もね。

プロフィール
プレイヤー名 ねむやま

yama

Author:yama
最近復帰
課金に飲まれてる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
閲覧者数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
