

シーズン12

シーズン12終わりましたー。
順位とかはサボりサボりで1500位前後、しっかりきっちりやってれば1000以内行けたかな?
まぁ後悔もしてないので特段気にしていません。
最終決戦のシステムが凄くつまらなかったので残してた部隊を更に削る事にしました。
元々勝てないって分かってたんですが、修理支援回るのも億劫なので丸々覚醒部隊一つ作って戦争はそれで頑張ろうかなーと。
やっとジオの覚醒も見えてきたのも原因の一つ。来期辺りに対策機体出たらまた考え直します。
取り敢えずオクに流す予定(確定ではないです、来シーズンの機体を見ながら流す機体は決めます)
20170605052125fc2.jpg
20170605052126edb.jpg
201706050521355d4.jpg
2017060505213764b.jpg
20170605052138a10.jpg
モザイクに対した意味はないです、加工ソフトのペンがどれか分からなかったのでモザイクで分かりやすく?してます。
目標DPは400ちょいなので多分ギレンも売るかなーと思ってます。
順番バラバラなのはすいません許してください(笑)
来シーズンは覚醒1部隊+バディフリ部隊+エース狩り用の三つまで収縮するつもりです。
一番簡単なのはバニザク部隊残して、突貫キュベ覚醒ですがそろそろ対策も気になりそうな予感あるのでDP貯めて新部隊に向けて集めます。
バニザク編成がバサング編成にぶっ倒されるのはコスパ的に凄い悪いので(ーー;)

来シーズンも目標は今シーズンと同じですかね。新部隊の調子良ければ三桁も視野に入れたいです。
結局今シーズンはバディフリ編成のみで1500位入れたので実際戦果だけ求めるならこれくらいで充分なんですけどね。
色々やろうと思うと手狭です。
という事?で来期ものんびりやろうと思います。
新編成色々考えてるんですが全く解答出て来ないので強い編成あれば教えて下さい!
採用は多分しません(°ー°〃)
多分次の構成も好きな機体を使って作ると思います。
目指すは重要10枚抜ける編成ですかね。色々相談しながら決めます。

戦争について

今回は少しだけ真面目なお話。

まだ確定してないと信じていますが自分が復帰してからこれまで一番編成についてお世話になっている方が引退すると言いました。
それがリアルの事情、アプリへの飽きだったらお疲れ様でした。と今までの感謝の気持ちがありました。
しかし違いました。昔から度々ある同盟、個人での揉め事でした。
この件で記事を書くのは、自分は全く関与してません。
そして迷惑だと感じる方も居るかもしれません。
一番見て欲しい人に見てもらえないかもしれない。
けれど自分の中での気持ちを書いていきます。
興味ない人は今の内にブラウザバック推奨

引退の経緯だったり細かい話なんて興味ないと思うのでカットしますが、メールでのやり取りの一部などは見ていてある程度は理解しているつもりです。
引退した方の同盟には在席していないので連合での話だけとなりますが自分は最初に面白いと思いました。
他の同盟との全面戦争だったりはPvPとしてあり得る形だからです。
お互い煽りあいをプロフでやってたのは悪いと思いますが、戦争ゲームなんだからそれは面白いと思いました。
その中で自分達は前に紹介した連合を組んでいたので、連合内で連携を取ろう。
そういうお話も出てきました。結局同盟内でそういう事を嫌う人、迷惑になるという事で全面戦争は撤回になりました。

自分はこれがおかしいと思いました。
同盟内でやりあう気がない人に被害が及ぶ、格下狩りが増える。他の同盟員に迷惑をかけられないから撤回する。
それじゃあ同盟の意味合いって何なのでしょう。
同盟なんて現在幾らでもあります。居心地が良くて在籍してる方も多いと思います。
盟主の立場上、他の同盟員を守る事も大切だと思います。
でも他の同盟員を守るために全面戦争を撤回するなら、このゲームをやる資格ないと思います。
厳しいと思いますが、自分は談合、DP移植だったりの完全に不正以外は有りだと思ってます。
弱い人は弱い人なりに考えてやれる事があると思います。
今なんて基地燃やされても30分だけで復活です。30分って戦争時間に対して凄く短いと思います。
格下狩りなんて言葉ありますが、無視すれば良いじゃないですか。
なんでわざわざ格上の部隊を受けるんでしょう。
なんで相手に戦果を献上している人達が格上に倒された。あいつは格下狩りだ!なんて言うのでしょうか。
戦艦だって幾らでも作れる、基地なんて直ぐに修復される。今はゆとりそのものです。
負ける試合を自分で受けながら、負けたら喚くなんてPvPの醍醐味が一切ないですよね。

お話が少しずれましたが、事の発端が起こって全面戦争の話が出て、引退になるまで煽りあいはあったみたいです。
お互いにですがね。その点はどっちも悪いと思います。
でも自分ルールを作って、勝手に自分勝手に引退するような事をするならもっと皆に迷惑を掛けて欲しいです。
自分一人で戦ってそれで終わり。他の同盟員に迷惑を掛けられない、他の人に迷惑を掛けられない。
まずこのゲームは戦争ゲームです。燃やされた人が弱いです。
一部で悪く言われるような事があるかもしれません。孤立してしまうかもしれません。
でも戦争って負けた人が威張れる事なんてありません。
負けた人に耳を貸す人は、それも負けた人です。
相手には勝てるんですよね?それじゃあ戦争しましょうよ。負けたら格好付きませんが、同盟戦で決着付ければいいじゃないですか。
一人で戦わないで下さい。他の人に迷惑掛かるなんて思わないで下さい。
皆で戦いましょう。それが同盟です。それが連合じゃないんですか?
一人で引退を決めないで下さい。一人で背負い込まないで下さい。

普段からあまりこういう事言わないので、文脈だったり伝わり難い部分が多々あると思います。
でも最後に書いてある部分が本心です。これを見て引退を撤回するか分からないです。
一緒にやってきた人達の言葉に耳を傾けて欲しいです。

ちょっとした報告

本日は私にとっては直接的に関係ないこと?ですが報告がてらの更新です。

土日忙しくて戦争出そこねた私ですが、メールもしっかり確認していませんでした。
そして昨日の夜にメールを確認したところ連合(御旗楯無)のすぺつなさん(今は英字表記)と合併になりました。
同盟イベントだったり、普段の戦争などで人が少なく不便!というのが大きな理由だった気がします。
という事で本日からすぺつなさんに移籍?合併?して今シーズンは過ごす事になりそうです。

………、移籍の事でブログ書ける気がしたらとても短くなってしまったので追加で。
現在作成中の部隊が2つと資金が足りなくて作れてないのが一つと、覚醒前提とかやってられないよが一つありまして。
その中で一つ色々形が見えてきたので出そうかなと。
部隊としては大多数の方が持っている部隊です。
20170417083953554.png
回避盾ですね。アタッカー枠変えるだけで低燃費で活躍出来るのが魅力な部隊です。
その代わりメジャー過ぎて脆いです。
取り敢えず紹介だけすると、トランザムで抑制ずらしながら前衛に避けて貰う。以上
そして自分は一つ悩んでいるのが、F91を覚醒出来ないなら現在は邪魔だなーという部分です。
付与失敗で折角の抑制ずらしが無駄になるのが勿体無いのと。
機動を上げることによって抑制二枚編成にぐっと弱くなるからです。
わざわざ抑制ずらしの意味がないですからね。低燃費に負ける可能性が高まります。
そして解体するならば自分はオーライザーに目をつけてます。抑制一本はずらせる事。
二本目も基本的にオーライザーに飛ぶお陰で全体的にスキル発動時に強いかなーと。
後はバリア無視。もしバディフリを見る時にバリア無視あると楽ですよね。って所です。
その代わり攻撃機動集中で部隊編成作る意味が少ないので。全能編成とかに蔵代わりしそうですが(笑)

とこんな感じで色々部隊弄りながら精鋭戦に向けて調整を間に合わせたいですね。
バディフリ部隊も結構脆いので色々弄る必要が出て来たかもしれません。
それではまた来週?

眠たい目擦りながら

遅くなりました、お久しぶりです。
言い訳だけ書くと先週が忙しかったのです。それまで?
書く内容がなかった!(今更アクションイベや同盟イベの報告なんてね……)
特に今回は書く内容見つからなかったので、自分の編成のお話です。
ここにメモするみたいな意味合いもあります。

第一回はこれ
20170306104350ce2.png
バディフリテンプレ。スキル構成だけ
スサノオ【ガード貫通 バリア貫通】
レイダー【攻撃機動支援 機動前後】
覚醒ユニ【攻撃機動支援 機動抑制】
バディフ【装甲弱体貫通Ⅱ 機動強化Ⅲ】
この編成での負けパターン(半壊は省いてます)
1.初動で装甲カチカチにしてスサノオが落とされる。
2.機動集中に初手取られるor防がれて全て回避される。
3.初手Wガード付与からの全体攻撃。

取り敢えず一番ダメなのが3番。
安価に対策されます。これに負けるのが一番ダメ絶対。ネオングが一番多いですね。
対策は簡単でスサノオのガード貫通→ガード抑制。これで完成。
抑制したら負けないでしょう。
2番に関しても、ガードで初動を防がれる事が多いためやっぱりガード抑制。
ちなみに今やっているガンコン王編成の40-59②に1-5と負け越しました。
他は一発クリア(何戦からやれば負ける編成もある)だったので回避盾も有用かもしれません。
1番に関しては追記すると、2号機入りの編成だと確実に負けます。
たまに回避して勝てる事もありますが、2号機入りは2ターン目に先制取られるのが確定なので勝ち目がないです。

最後に共通するのが、サポでバリア解除されたり無視されたら負けます。フレイやマネキン、安価ならアリスミラーでWガード編成作って見るとある程度のバディフリには勝てると思います。(みんな抑制積んでると思うけどね!)

そしてここからが本題。この編成を変えるなら。
実は結構色々考えいます。停滞マリューさんと組ませて初手スタン対策&ガード抑制&機動抑制
この場合火力を全てフリーダムに託すのが少し不安ではあります。
自分の今の枠だとスサノオを正直変更した方がいいかもしれませんが、自分の中でP二回攻撃で覚醒すると攻撃力上げられるスサノオは装甲盾に負けないためにも変更しにくいです。

編成のお話とか言いつつ課題しか頭に沸いて来なかった私でした。
それと最後にこれからブログの最期に同盟紹介とか色々紹介しろ!って怒られたので最後に載せていきます。
もし定員が満員になったら同盟紹介だけはやめるかも。怒られたのは盟主じからじゃなく編成紹介してる方に広告して!って言われただけなんですがね(笑)

同盟名 イージュライダー☆ 現在28名
まだまだ小さい同盟ですが繋がりが色々あり上位の方も時々遊びに来てくれます。
前回の同盟イベは人数が上手く揃いませんでしたが、40位前後だったかな?もっと人数増えたら更に上が狙えると思います
無言申請は断っていますので入隊希望でしたり、雰囲気だけでも感じたい方は盟主までメールを!

イージュライダー☆は御旗楯無という連合に所属しています。
連合はZEROINFINITY、ロンドベル艦隊、すぺつな、大日本帝國、イージュライダー☆の5同盟の集まりです。 
良ければ他の同盟にも遊びに行って見てください!(自分は行ったことないです)

今回はこんな感じで…もっとこうして!って意見が出たら随時更新していくと思います。
疲れた……それでは次回!

メイン部隊の重要度

久し振り決戦、戦争と真面目に出ること出来ました。(重要放置)
先週は精鋭と間違えて出てきた方に木っ端微塵にされたりしましたが、昨日大分は稼げました。
2017031411335812a.png
強そう……。先週の決戦は10万ちょいですかね。
そして通常戦域で気になったのは皆さん機体はたくさん持ってるなぁーと思いました。
一人の方から重要に向けて15部隊以上投げられたりと全部しっかりスキルも付いていてやり切ってると感じました。
しかし、その部隊それだけ持ってたらスペシャル一つ作れるんじゃないかなーと思ったのも事実です。
戦争の楽しみ方は人それぞれなので仕方ないですが、相手のスペシャル編成に15編成も使うのはどうなんだろう…。
私は、対人戦なんて勝たないと面白くないと思います。
昔ならSUで祈って!固有スキルで押し通す!みたいな編成でよく言えば誰でも上位に勝てる可能性があった。
今だと、幾ら在り来たりのSUでカチカチに固めて、SU単体ガードで詰めても上位の一軍に損害与えられますか?
自分は最低ダメしか与えられない、攻撃が当たらないのどちらかだと思います。
通常やってて感じたのは機体数は負けてるなぁ、でも質はどうなの?って部分がとても感じられました。
メイン作るのに何百万DPも掛かるので作れない方も居るかもしれません。
しかし私のメインのフリーダム部隊のみで昨日は30万(通常)で稼げました。
やっぱり機体数持ってる方は勿体無いではなく機体を絞るのが良いのではないかと感じました…。

お一つ報告。
レイダー覚醒出来ました!そして気になる付与率ですが、スキルマで確定先制付与です。
外れた場面は見たことがありません。スキルマで確定です。
もし外れるとしても付与率95%は超えてるので外れることを視野に入れるのは間違いかなーと思いました。
レイダーの付与率が想像以上でしたので今の編成をもう一段変態に出来るかなーという気持ちが出てきました。
まぁそれするために200万くらい掛かるので他の構成落ち着いたら取り掛かりたいです。
強いかは分かりませんがね(笑)

それでは今回は少し愚痴というか意見でした。
部隊持ってる方は積極的にパクろう!というね(笑)
次回はガチャ引く予定なのでその報告出来たら良いです。

プロフィール
プレイヤー名 ねむやま

yama

Author:yama
最近復帰
課金に飲まれてる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
閲覧者数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
